
レイはやる気ゼロ

16歳ニートのやる気を0から1へ

139日目 チーズクッキー【16歳不登校日記】

16歳不登校日記 生活

3月13日(月)

 

9:00
起床
勉強

 

12:00
昼食   

 

13:00
勉強

 

15:00
休憩

 

16:00
勉強

 

18:30
夕食

 

19:30
入浴

 

20:00
だらだら  

 

23:00
就寝予定

 

チーズクッキー焼きました。
f:id:rei-zeroneet:20170313210015j:image

何となく、花型にしてみました。
味は、いかにもお酒に合いそうな濃ーいチーズ味なのに、見た目が可愛くなりました。

こういう一手間が女子力につながるのかな。

 

 

お味の方ですが、とっても美味しいです。
お菓子というよりおつまみですね。
イメージは、チーザです。

f:id:rei-zeroneet:20170313211501j:plain

 

 

 

 

 


前回の失敗を踏まえ、ちゃんと生地を薄く伸ばしてから焼いたので、カリカリになりました。

(前回の失敗はこちら)

rei-zeroneet.hatenablog.com

 

 

 

 作り方もまとめてみたのでぜひご一読を。

rei-zeroneet.hatenablog.com

ではおやすみなさい。+☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【簡単】おつまみにピッタリ!チーズクッキーの作り方

生活

チーズをたっぷり入れた、濃ーーーい味のクッキーです。

お菓子のチーザをイメージしてます。
f:id:rei-zeroneet:20170313210302j:image

 

材料はこちら。


溶けるチーズ 約50g
オリーブオイル 小さじ1(サラダ油でも可)
薄力粉 大さじ2
牛乳 小さじ1
塩 ひとつまみ

 

家に常備しているものだけで作れるので、楽チン♪

 

 

作り方
①チーズを電子レンジで約30秒温め、溶かす。

 

②オリーブオイル、薄力粉、塩をくわえ、手でこねてひとまとまりにする。
この時、お好みで胡椒をひと振りしてもOK

 

③麺棒で薄く伸ばし、好きな形に整える。

型抜きを使うもよし、包丁で切るもよし。

 

④クッキングシートを敷き、190℃のオーブンで4分焼く。
さらに、160℃に下げて約15分焼く。

 

 

 

1時間もかからずに完成できるので、是非お試しあれ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

138日目 にんじん2号【16歳不登校日記】

16歳不登校日記 生活

3月12日(日)

10:00
起床
朝食

 

11:00
掃除

 

12:00
昼食 

 

12:30
勉強

 

18:30
夕食 

 

19:30
入浴

 

20:00
だらだら

 

23:00
就寝予定

 

にんじん2号です。
f:id:rei-zeroneet:20170312211202j:image

1つ目の子はもうダメっぽいので、2つ目も育てはじました。

 

この子は芽が最初から出ているので、育ちやすいかな。

期待してます。

 

ではおやすみなさい。+☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

137日目 東日本大震災【16歳不登校日記】

16歳不登校日記

3月11日(土)

6:30
起床
勉強 

 

8:00
朝食

 

8:30
通院

 

12:00
帰宅
昼食 

 

13:00
勉強

18:30
夕食 

 

19:30
だらだら

 

20:00

入浴

 

20:30

だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

今日言いたいことはここに出し切りました。

rei-zeroneet.hatenablog.com

 

 

2時間近く本気で考えました。

燃え尽きた。

 

ではおやすみなさい。+☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索すべきワードは「3.11」だったのか

16歳不登校日記

東日本大震災から今日で6年。

 

Yahoo!で〝3.11〟と検索すると、10円の募金になる、というキャンペーンが話題になってます。

fukko.yahoo.co.jp

 

正直、どうかしてると思います。

単なる企業のキャンペーンです。

これに乗っかって、役に立ったと思っている人の殆どは、単なる自己満足だと思います。

  

 

 

 

募金がしたいなら、自分のお金ですればいい。

それこそ、インターネットで検索すれば、募金を受け付けている団体が見つかるはず。

 

 

東日本大震災について知りたいなら、検索ワードは

東日本大震災

でいいはず。

 

 

災害の備えについて知りたいなら、

「防災」

でいいはず。

 

 

私たちが検索すべきワードは、少なくとも3.11ではないはず。

 

 

 

 

 

過去の教訓は未来に生きる。

それは確かです。

だから、東日本大震災を思い出す事は必要。

3月11日という言葉が、震災を振り返るため、忘れないために意味を持っているのは確かです。

 

 

でも、3月11日は東日本大震災だけではありません。

誰かの誕生日だったり、

誰かの記念すべき日だったりします。

 

 

もっと言ってしまえば、災害だって東日本大震災だけではありません。

阪神淡路大震災も、

熊本地震もです。

 

東日本大震災の翌日に起きたため、大地震にも関わらず殆ど知られていない、

「栄村大震災」

というのもあります。

 

火山の噴火だって、

土砂崩れだって、災害です。

 

 

 

 

3.11だからアクションを起こすべきと言うなら、私たちがすべき事は過去の災害を踏まえ、防げる災害に備えることではないでしょうか。

 

 

 

私が今日調べたのは、私が住む町について。

断層は近くにないか。

避難所はどこか。

津波が来るとしたらどこに逃げるか。どの道で逃げるか。

地盤は安全なのか。

 

これが、私なりに考えて検索したキーワード、

私なりの3月11日の過ごし方です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

136日目 ADHD【16歳不登校日記】

16歳不登校日記

3月10日(金)

 

6:00
起床
勉強 

 

11:00
昼食

 

11:30
勉強

 

19:00
夕食

 

19:30 
入浴 

 

20:00
だらだら 

 

23:00
就寝予定  


最近、自分はADHDなんじゃないかと考えてます。

 

試しにチェックシートに取り組んだところ、殆ど当てはまっていました。

adhd.co.jp

 

あくまでネット上の診断だし、

こういうものは診療を薦めるために引っかかりやすくしているとは思うのですが、

自分のおかしな言動の理由がADHDならしっくりきます。

 

 

 

ただ、自分の能力の低さを病気のせいにして納得したいと思っている気もします。


とにかく、病院に行ってみようかな。

 

 

ではおやすみなさい。+☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

135日目 スケジュール帳選び【16歳不登校日記】

16歳不登校日記 生活

3月9日(木)

 

11:00
起床 

 

12:00
昼食

 

12:30
勉強

 

18:30
夕食

 

19:30
だらだら

 

20:00

入浴

 

20:15

だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

以前から迷っていたスケジュール帳選びですが、こんな風になりました。

f:id:rei-zeroneet:20170309201344j:image


気に入った構成のスケジュール帳に、手帳のカバーを差し替えるという結果に。

 

 

2016年度のプリキュアプリティ手帳、気に入ってはいたのですが、書き込むところまでビッシリとキャラクターが印刷されていたため使いづらく、鑑賞用になっていました。

 

 

その反省を踏まえ、今年はシンプルなものを選ぶことに。

本屋さんでじっくり考えて、こちらにしました。

商品詳細ページ | JMAM eショップ手帳の店 | 〔9995〕4月 王様のブランチ×ペイジェムウィークリー B6-i ブロック 月曜(ブルー)

 

 王様のブランチとペイジェムのコラボ商品だそうで、女性目線でつくられているんだとか。

確かに、健康管理用のカレンダーや各国の服のサイズ表などが付いていて便利です。

 

別冊に防災チェックリストなどがのっているのもありがたい。
f:id:rei-zeroneet:20170309202717j:image

 

 

 

とにかく、物凄くいい商品でした。

買ってよかった。

 

そんなわけで、程よく好きなものを詰め込んだ手帳になりました。

 

写真撮り忘れましたが、

内ポケットに宮野志保ちゃんのカードが入っていたり、

空きスペースに自分で絵を模写したりと、他にもデコレーションしております。

 

とにかく、気に入ったものができてよかった。

 


ではおやすみなさい。+☆
f:id:rei-zeroneet:20170309203243j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村