レイはやる気ゼロ

ニートのやる気を0から1へ

284日目 ねむねむ。【16歳不登校日記】

8月5日(土)  

 

8:00
起床

 

8:15
外出

 

12:00
帰宅
昼食

 

13:30
だらだら

 

19:30

夕食

入浴

 

21:00

だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

早起き頑張りました。

そのせいか、お昼には眠気が到達。

午後の気力がゼロ。

ねむい。

 

ではおやすみなさい。+☆

 

283日目 はじめて【16歳不登校日記】

8月4日(金)

 

9:00
起床
運動

 

10:00
外出

 

13:00
昼食

 

13:30
だらだら

 

15:00
外出

 

16:30
帰宅
入浴

 

17:00
だらだら

 

18:30
ブログ

 

19:30
夕食

 

20:30
だらだら

 

23:00

就寝予定

 

はじめて1000円カットに行きました。

さっぱり。
f:id:rei-zeroneet:20170804210649j:image
f:id:rei-zeroneet:20170804210638j:image

 

(え?二枚目の写真のアゴが立派?二重アゴ?しらない。)

 

ではおやすみなさい。+☆

女だけど恥を捨てて1000円カットに行った話【コミュ障必読】

髪の毛を切りたい。
だけど、話しかけられてプライベートまで踏み込まれる美容室はコミュ障の私とって地獄・・・
しかも、安いお店でも切るだけで2000円はかかる・・・

 

自分で散髪する技術もないし、どうしようかと悩んでいた時に知ったのが「1000円カット」という選択肢でした。

 

ネットで調べると、結構高評価で利用する女性もいるらしい・・・

しかし、1000円カットというとやはり男性が利用するイメージ。
オヤジのような発言が目立つ私も一応、花のJKでございます。
1度切ってもらおうとしたのですが、恥ずかしさに負けて店の前で帰ってしまいました。

 

 

そして半年の月日を経て本日再チャレンジし、見事帰還したのでレポート致します。

利用したのは、最寄りのお店のQBハウス

QBハウス "10分の身だしなみ"


f:id:rei-zeroneet:20170804204650j:image

 

 

①お店の仕組み

すごく清潔感のある空間でした。

間取りはこんな感じ。
f:id:rei-zeroneet:20170804204642j:image

お客は私の他に、おじ様、男子学生、おばあ様2人でした。
場違い感をぐっと堪えて待ちます。
ちなみに、1度列を出たら並び直さないといけない様な仕組みになってました。

 

切るところは、こんな感じ。
f:id:rei-zeroneet:20170804204706j:image
ケープに手を出すところがないのでスマホをいじったりはできませんが、TVに共同ヘッドラインのニュースや天気予報、お店のCMが流れてました。

 

切り終わると、クシとおしぼりをくれました。
f:id:rei-zeroneet:20170804204745j:image
切る時に使ったクシなので、髪の毛がついてますがまあそこはご愛敬。

 

 


②カットの感想

率直に言います。

すごく良かったです。
コミュ障にはありがたいお店。

 

まず、必要なことしか聞かれません。
髪型の注文、
切っている途中での長さ確認、
梳いたり段を入れたりするかどうか、
最終確認、
この4回しか質問されませんでした。
もちろん世間話もなし。

 

私が以前利用していた美容院では、
「それじゃあ梳きますねー(ジャキッ)」
「え、あ、ちょ、」
とか、
「はい終わったよー。段入れちゃった♡」
とか、
こちらの注文を聞く前に、その場で美しくみえる髪型にされることが多々あったのですが、今日はそういうことは一切無し。

 

質問も「段を入れますか」「梳きますか」など、YesかNoで答えやすい上に端的でわかりやすく、ありがたかったです。


「左右の後ろ髪が肩の少し下になるように切ってほしい」
「段を入れたり梳いたりしないでほしい」
「前髪は切らないでほしい」
というのが私の要望でしたが、全て叶えてくれました。

 

また作業が非常に手速く、15分で切り終わりました。

美容院は、行き帰りも含めれば半日潰れるのを覚悟しないといけないのでとても助かりました。

 

Before
f:id:rei-zeroneet:20170804205206j:image

After
f:id:rei-zeroneet:20170804205241j:image

 (二重アゴ?何の話かな☆)

 


③メリットとデメリット

メリット
・短時間。女性の私も、15分ほどで終了。
・安い。1000円だから、頻繁に行ける。
・コミュ障に優しい環境。
・髪型によってはアドバイスもくれるが、基本お客の要望に忠実に切ってくれる。

 

デメリット
・濡らさずに切るので、毛が散りやすい。吸い取っては貰えるが、体のどこかに付いてるんじゃないかと心配になる。
・パーマやカラーリングはなし。カットのみ。
・ブローはないので、髪がはねやすい。(個人差はあると思う)

 

 

黒髪主義の真面目さんとか、校則で染めたりできない学生には凄く良いサービスだと思います。

パーマとかかけたい人は美容室へGO😊

 

 

デメリットの対処法は、
・お出かけ前には利用しない
・家に帰って髪を洗い、丁寧に乾かす
だと思います。

 

 


④感想

若い女が1000円カットに行くのって、結構勇気がいると思います。私も半年かかりました。
でも、行ってしまえばどうってことないです。


詮索する人もいないし。もし、行こうか悩んでいるなら行くべきです。
最初の1回の勇気がもてたら、後はなんとでもなります。
細かい注文をするのが怖かったら、毛先を少し整えてもらうだけでもいいと思います。

 

 

 

それでは。+☆

282日目 飽き性【16歳不登校日記】

8月3日(木)

 

5:30
起床
二度寝

 

10:00
起床
運動

 

12:00
昼食

 

13:00
家事

 

14:00
休憩

 

14:30
外出

 

15:30
家事

 

16:30
だらだら

 

19:00
夕食

 

20:00
だらだら

 

21:00
入浴

 

21:30
だらだら

 

23:00
就寝予定

 

 

今日、進撃の巨人パズルゲームがリリースされたのでインストールしてみたのですが、2時間で飽きて消しました。

 

何度もゲームアプリで遊んでみるんだけど、すぐ飽きちゃうんだよなあ・・・

続いてるのは、スクフェスだけです・・・

 

どうにかならないものか。

 

 

 

ではおやすみなさい。+☆

281日目 あと3ヶ月【16歳不登校日記】

8月2日(水)

 

9:00
起床
朝食
だらだら

 

12:00
昼食

 

13:00
だらだら

 

19:00
夕食

入浴

 

20:00
だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

もう8月。

16歳じゃなくなるまで、あと3ヶ月を切ってます。

 

17歳になるのがとにかく不安。想像出来ない。

 

16歳高校1年生という肩書きがキラキラしていて、青春みたいで、アイドルみたいで、そこから抜け出したくない。

 

これからどんどん老けて汚くなっていくのが怖い。

 

 

ではおやすみなさい。+☆

 

 

 

 

280日目 【感想】精神病棟入院記、買いました 【16歳不登校日記】

8月1日(火)

 

8:30
起床
朝食
だらだら

 

12:00
昼食 

 

13:00
だらだら

 

16:00
散歩

 

17:00
だらだら

 

19:00
夕食

入浴

 

20:00
だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

 

レビューじゃないけど、レビューっぽいこと書きます。

 

久しぶりに本を定価で買いました。

 

8月1日、本日発売の 精神病棟入院記
f:id:rei-zeroneet:20170801205609j:image

 

pixivではじめて読んだ時から気になっていて、買ってみました。

 

本と言っても漫画形式なのですが、今の私が共感できることも沢山あり、岡野く仔先生がどのように進んでいったかも知ることができ、気づいたら泣きそうになっていたりしました。

精神病棟の様子の一例を知ることもできました。

 

ボリュームたっぷりの約150ページ、買ってよかったです。

www.amazon.co.jp

 

ではおやすみなさい。+☆

 

 

279日目 漠然と不安【16歳不登校日記】

7月31日(月)

 

9:00
起床
朝食
だらだら

 

13:00
昼食

 

14:00
家事

 

17:00
運動

 

18:00
だらだら

 

19:30
夕食

入浴

 

21:00
だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

午後はかなり動いたのですが、やる気は起きません。

 

目の前に具体的に提示してあることしかできません。

やりたい事も思いつきません。

 

精神病棟にでも行ったほうがいいんだろうか。

 

 

ではおやすみなさい。+☆