レイはやる気ゼロ

ニートのやる気を0から1へ

2weekコンタクトレンズのすゝめ

どうも、レイです。

 

珍しくブログを書く気力が沸きました。

 

今日はソフトコンタクトレンズを使い始める人のための記事です。

 

 

今まで私は1日で使い捨てるタイプのコンタクトレンズを使っていたのですが、この度2週間のタイプに切り替えました。

 

ジョンソンエンドジョンソンの、アキュビューオアシスです。

 

f:id:rei-zeroneet:20160904215018j:plain

中身はこんな感じ。1箱に6枚入ってます。


f:id:rei-zeroneet:20160904214012j:image

 

 

このコンタクトレンズの購入から、着用までの流れを説明していこうとおもいます。

 

 

 

まずは購入について。

 

私は、通販で取り寄せました。

 

処方箋をもらいにわざわざ眼科に行くのが面倒だったのです。

 

目の健康を考えると、きちんと病院へ行ってついでに検査もしてもらうべきです。

 

私は割と最近行ったので、省かせてもらいました。

 

 

となると問題なのが、大抵のお店では処方せん無しでコンタクトレンズを売ってくれないこと。

 

選択肢は2つあります。

 

①処方せん不要のお店を探す

一応、メガネスーパーというところでは処方せんなしでレンズを買えます。

www.meganesuper.co.jp

 

チェーン店で全国各地にお店がありますが、各県に1店あるかないかです。

 

 

②通販で買う

処方せん不要でレンズを買えるサイトは沢山あります。

 

実はAmazonもそのひとつです。

 

Amazonだと割と安心して買えると思います。

 

ネットショップの詐欺とか個人情報とか心配な人はAmazonを使って下さい。

 

 

 

私は、アットレンズというサイトを利用しました。

www.atlens.jp

 Googleに、信頼できるショップの基準を満たしている(Google認定ショップ)と認定を受けています。

 

 

発注してから届くまで、約5日でした。

 

ポストに届くとあったので、不在中でも安心でした。

(ポストに商品が入らなかったら、再配達してもらわないといけないようです)

 

箱はこんな感じ。

f:id:rei-zeroneet:20160904222042j:plain

 

 

 

 

さて、ここからはコンタクトレンズを実際に使う上で必要な事です。

 

ソフトコンタクトレンズを使う上で必要なものは

・洗浄液

コンタクトレンズケース

 

の2つです。

 

ただしレンズケースは大抵、洗浄液についてきます。

 

定期的にケースを交換する必要がありますが、洗浄液を買う度についてくるので、予備を買う必要はほぼ無いです。

 

自分の好きなデザインのものを使いたい人は、買ってください。

 

 

洗浄液についてですが、中和して使うものと、MPSと呼ばれるものがあります。

 

値段を考えるとMPSの方が安いので、ここではアキュビューオアシスに使えるMPSを2つあげます。

 

www.menicon.co.jp

 

alcon-contact.jp

 

 

アキュビューオアシスの素材にあったMPSはなかなか無いですが、この2つなら使えます。

 

 

 

最後、コンタクトレンズの洗い方について。

洗浄液の箱やインターネットサイトに、こすり洗いのやり方が書いてあると思いますが、正直分かりにくい。

 

そこで、YouTubeの動画を見てみました。

超わかりやすかった。

 

 

youtu.be

 

 参考にどうぞ。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうでしょうか。

これだけ書けば分かるでしょうか。

 

私は、初めてコンタクトレンズを使うにあたって、買い方とか使い方とかオススメの商品とか書いてあるサイトがなかなか無く、困ったのですが、この記事が気休め程度に代わりになれたら嬉しいです。

 

 

あー沢山書いたら疲れた。

寝よ。

 

 

 

では。