レイはやる気ゼロ

16歳ニートのやる気を0から1へ

スペイン料理“ソパ・デ・アホ”つくってみた【節約料理】

タイトルはカッコつけてますが、先日作った謎の料理のレシピです。


f:id:rei-zeroneet:20170302182827j:image

スペイン料理〝ソパ・デ・アホ〟とやらを参考に調理しました。

要は、ガーリックコンソメスープです。

 


【材料】
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
パン 6枚切り1枚程度
お湯 300cc
固形コンソメ 1/2コ分(固形でなくても)
卵 1個
塩 少々

 

①ニンニクをスライスし、オリーブオイルと一緒に鍋で弱火にかける。
香りが出てきたら、2cm角程度に切ったパンを入れて炒める。

②オリーブオイルがパンに染み込んだら、お湯に溶かしたコンソメと塩を加える。

③中央に卵を割り入れて蓋をし、2分煮る。

 


【注意点】
パンは食パンやバゲットなど、固めのものがいいです。
フワフワのパンを使うと、煮込む過程で溶けます。
何となく甘い謎のスープになります。(体験談)
食べれないことは無いですが、数口で飽きてしました…

 


食べきれなかった分は、余ったコンソメをお湯に溶かして加え、塩コショウをふり、煮詰めました。
焦げ付かないよう注意。

なんちゃってシチューに変身。
f:id:rei-zeroneet:20170302183001j:image

パンの甘味をコンソメで抑えることで、食べ切りました。

元々の味がシンプルなパンなので、他の調味料でもいいかも。

 

 

ではでは。