レイはやる気ゼロ

16歳ニートのやる気を0から1へ

174日目 ピアノ【16歳不登校日記】

4月17日(月)

 

9:00
起床

 

9:30
朝食

 

10:00
勉強 

 

12:00
昼食

 

12:30
勉強

 

16:00
ピアノ
休憩

 

17:00
勉強

 

18:30
だらだら

 

19:00
夕食

 

20:00
入浴

 

20:30
だらだら

 

23:00
就寝予定

 


久しぶりにピアノを弾きました。


最後に弾いたのは1年半以上前なのですが、意外と指が覚えていて驚きました。

 

楽譜があればもう少しまともに弾けたかな。

 

 


ピアノは大嫌いだったのですが、今はそうでもない感じです。

 

「親に言われたから弾く」
「親の機嫌を良くするために弾く」
「弾かないと怒られる、家に居場所がなくなる」

という焦りみたいなものが無くなったからかな。

 


自分のためだけに、誰にも聴かれずに1人で弾くのがこんなに楽しいとは思わなかった。

 

今日思い切ってピアノの蓋を開けて良かったです。

 

 

 

以前「2度とピアノは弾かない」と啖呵切ってしまったせいで、今は親の前で弾く度胸も資格もありません。

そもそも、家のピアノに触れる権利がないのかもしれません。

 

 

でも、一人暮らしができるようになった時に部屋に電子ピアノでも置けたらいいな。

やっぱり、音楽のある生活って素敵だよね。

無駄にお金かかるけど(苦笑)

 

 

ではおやすみなさい。+☆