読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイはやる気ゼロ

16歳ニートのやる気を0から1へ

188日目 何もしたくない【16歳不登校日記】

5月1日(月)

 

8:30
起床
勉強

 

11:30
昼食

 

12:30
勉強

 

19:30
夕食

 

20:00
入浴

 

20:30
だらだら

 

23:00
就寝予定

 

 

私の妹には将来のプランがあります。

数年前からはっきり決まっていて、そのために何をすべきかも分かっていて、きっと彼女には10年後、20年後の自分のビジョンが見えています。

 

 

私は、大人になった自分が見えたことがありません。

全く想像がつきません。

 

 

小学生の頃から

 

「やりたいことも何もなく、何となく惰性で高校まで通うが、大学に入ってからは自己管理できなくなり挫折する」

 

という自分しか見えず、将来については考えまいと目の前の事だけに没頭していました。

(結局、予想よりも早い段階で自己管理できず挫折しているのですから、120%的中と言えます・・・)

 

 

 

 

 

きっと、私は何もしたくない人間なんだと思います。

 

 

いつか物凄く辛い思いをすると分かっていても、

少しでも早く対応すればその辛さを軽減できると分かっていても、

できるだけ先延ばしにしたいのが私なんです。

 

将来について考えるのも、

自分の生まれた環境と向き合うのも、

全部先延ばしにしてきました。

今なお、先延ばしにしています。

とにかく何もせず、楽に生きたいんです。

 

 

何もしなかった代償が待っていても、

「今まで楽に過ごしたんだから当たり前」

「そんなに悪い事じゃない」

「自分の人生の後半の時間で、楽しい時間を買ってる」

 

ぐらいにしか考えないんです。

 

というか、心の何処かでその方がいい生き方だと思っているんです。

人生プランをしっかり練る妹が羨ましい一方で、心の何処かで妹を馬鹿にしているんです。

 

 

 

そんな訳で今日も私はだらだらと好きなように過ごしています。

 

 

ではおやすみなさい。+☆