読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイはやる気ゼロ

16歳ニートのやる気を0から1へ

196日目 文章力とやる気向上【16歳不登校日記】

5月9日(火)

 

8:30
起床
朝食

 

9:00
勉強

 

15:00
間食

 

15:30
買い物
手伝い

 

17:00
休憩

18:00
勉強

 

19:00
夕食

 

20:00
入浴

 

20:30
だらだら

 

23:00
就寝予定

 

 

最近、ブログを書くのが楽しいです。

 

 

以前は、何もしなかった日は書くことが思いつかず、億劫でした。

ただ、「だるい」とか、「眠い」とか書いてました。

 

読む意味も価値もないだろうし、退屈なブログでした。(まあ今もだけど)

 

正直、数ヶ月前に書いた文章を読むと、自分でも恥ずかしくて消したくなります・・・

記録として残したいので、消す訳にはいかないのですが本当に恥ずかしい。

 

 

 

でも今は、自分の考えを綴るのが好きです。

 

例えば、「だるい」という感情も、

 

どのようにだるいのか、

どのくらいだるいのか、

何故だるいのか、

だるいからどうするのか、

 

展開して文章にできるようになった気がします。

 

小学校で習うような事ですが、意外と実践するのは面倒臭いし、難しいです。

でも、その面倒くさいことをしなければ、誰かに伝えることは出来ません。

だから、少しやる気を出すことが出来ました。

 

 

 

 

今までも、少しやる気をだすことはありましたが、どれも一時的なものでした。

こんなに継続して努力したのは初めてです。

 

きっとやる気って、嫌な事、辛い事の先にある何かを求めるエネルギーなんだろうね。

その何かがやっと見つかった気分です。

 

 

 

これからも、もっと文章を書けたらいいな。

そのためには語彙力つけないと( ´•ω•` )

 

少し大変かもしれないけど、その先には自分が納得できる表現ができる私がいるから、きっと努力できます。

 

 

ここまでは、アニメ作品や歌詞にたくさん触れたおかげで自然と語彙を増やせたけど、それだけじゃ幅が狭いからもっと本読まないとな・・・

図書館もっと利用します。

 

 

ではおやすみなさい。+☆