レイはやる気ゼロ

ニートのやる気を0から1へ

292日目 お墓参り【16歳不登校日記】

8月13日(日)

 

9:00
起床
だらだら

 

10:30
朝食
家事

 

12:30
昼食

 

13:30
だらだら

 

17:00
外出

 

18:30
だらだら

 

19:00
夕食

入浴

 

20:30

だらだら

 

23:00

就寝予定

 

 

 

 


お盆なので、お墓に行ってきました。

 

 


自分のDNAの1/8、1/16くらいは会ったこともないご先祖たちが含まれていると思うと、何だか不思議な気分になります。

 

 


縄文人顔は父親
目元とオーラは母親、
飽きっぽさは祖父
涙腺の弱さは祖母、

いろんな所を受け継いだ結果、私が存在します。

隔世遺伝とかもあるんだろうな。

家族にはない、自分のだと思っていた所は実はご先祖のDNAなのかもしれない。
個性ではなく、単なる組み合わせが産んだ結果なのかもしれない。

 

 


こんな風に色々考えていると、年に1度くらいこの人達に思いを馳せてもいい気がしてきました。

 

 

 


「先祖を思うことは自分を思うことでもある。」

病む前の効率重視脳では絶対になかった考え方です。

ダラダラ生活満喫しながら何となく罪悪感あったけど、やっぱり休んでよかった。
理論じゃなくて、心で考えるようになれた。

それがとっても嬉しいです。

 

 

ではおやすみなさい。+☆