レイはやる気ゼロ

ニートのやる気を0から1へ

現状報告

だらだら生活も2年を過ぎました。

病院に行かなくなってからは1年半。

 

 

正直、今の私は精神科に行くべきだと思っています。

 

 

自殺未遂の時まだ15歳になっていなかったため、15歳を過ぎても流れでずっと小児科にお世話になっていました。

大人と認めてもらえない苦痛、先生との相性、誰にも何も話したくなかった当時の精神状態などが原因で通院拒否してしまいそれきりに。

 

後悔はしていません。

自分に踏み込まれるのが嫌でカウンセリングを重ねるごとに病んでいたし、時間はかかり過ぎたかもしれませんが「自分は明らかにおかしい」と気づくくらいには冷静に客観的に考えられるようになりました。

 

 

でも、今は迷っています。

インターネット以外のはけ口が欲しいし、お医者様の診断をきちんと受けたいです。

 

他人に話せないがために嫌な事が自分の中から離れず、現実逃避のための嘘や妄想が混じって記憶を上書きしそうになるのが特に怖いです。

 

ADHDなどの可能性も考えています。

親に相談したところ「そんな訳ない。今まできっちり優等生やってこれたじゃないか。」と相手にされなかったのですが、思い当たる症状がいくつかあってモヤモヤします。

ハッキリとした答えが欲しいです。

 

 

一方で、病院が怖くもあります。

もし通院して回復したら、本当に屑な甘ちゃんニートになってしまうんじゃないかと思います。

精神が弱っているのを言い訳にできなくなるのが怖いです。

 

そして、何も問題のないと診断がくだされるのも怖い。 

体そのものに異常がないとすると、小さい頃からの自分に対する劣等感、違和感に理由がなくなり、自分の能力と人間性を否定される気がして怖いです。

 

 

あと、保険証を親が握っているので内緒で行くことができません。

親に干渉されるのは絶対に嫌です。

 

保険証を自分で管理できるなら、とっくの昔に1回位は病院に行っていると思います。

 

 

 

 

まあ結局は、だらだらぐーたら過ごすための言い訳が欲しいんですね。

以前なら自己嫌悪してましたが、もはやそれもない。

ただただ働きたくない。

 

こんな私社会のゴミだなー。でもどうでもいいや。

 

という感じに諦めかけてるのが私の現状です。