レイはやる気ゼロ

ニートのやる気を0から1へ

サイレントバイオリン購入!【音量検証】

ついに買ってしまいました、バイオリン。

f:id:rei-zeroneet:20180107160930j:image
YAMAHA サイレントバイオリン SV-120

 

ブックオフで39800円でした。

 

 

 

ネットでこの型についてざっと調べましたが、

 

ヨドバシでは2003年に販売開始

2008年度グッドデザイン賞受賞

 

くらいしか分かりませんでした。

 

中身はこんな感じ。
f:id:rei-zeroneet:20180107162903j:image

弓、本体、専用の肩当て、松脂、クロス。

あとイヤホンとケーブルがついてました。

 

弦は4本とも張ってあったのですが、チューニングしていると早速E線が切れました…

 

ともかく、

特に傷や汚れもなかったし、

ヤマハだから品質の心配はあまりないし、

すぐにバイオリンが弾けるセットが4万円で買えたのはすごくいいです。

 

 

更にAmazonで教本とミュートを購入。

 

有名な3つの教本の中で、初めてバイオリンを弾くにあたって1番独学に向いていそうなものを選びましました。

中古で1600円くらい。
f:id:rei-zeroneet:20180107163748j:image

 

ミュートは、コンビニ受け取りできる商品の中で評価が良かったものを。

ベストセラー商品だそうです。800円くらい。
f:id:rei-zeroneet:20180107163955j:image

 

今日追加で予備の弦を頼んだので、ここまで45000円近くお金がかかってますね…恐ろしや。

 

 

 

 

サイレントバイオリンといえば気になるのはその音量です。

 

自分で弾くと耳元でかなり響いて聞こえるので、ご近所にどのくらい聞こえているのか心配になります。

 

というわけで、音量を測定。

 

 

サイレントバイオリンのみ

サイレントバイオリン+ゴムミュート

オーボエ(普通の楽器の参考)

の3種類を測りました。

 

結果は下の通り。

 

サイレントのみ
f:id:rei-zeroneet:20180107165021j:image

ミュート付
f:id:rei-zeroneet:20180107165006j:image

 

オーボエ
f:id:rei-zeroneet:20180107170050j:image

 

体感だとオーボエよりもバイオリンのほうがうるさい印象なのですが、圧倒的にオーボエの方が鳴っています。

 

 

かなり響いてうるさいと思っていたサイレントバイオリンは、ミュートをつけなくても60dB弱、ミュートをつければ50dB程度まで音量を抑えられました。

 

体感との差は、音が鳴る位置と音色の印象のせいでしょうかね。

オーボエは比較的体から離れたところから鳴りますが、バイオリンは耳元にダイレクトアタックなので…

 

 

音量がかなり抑えられているとはいえ、響いて聞こえやすい音色なのは確かなので、夜間の練習は無理そうです。

 

音量の検証はこれで終了。

 

 

 

 

 

 

バイオリンを弾くのは小さい頃からの夢でした。

学生オケに入っている間は、目の前に弦楽器が沢山があるのにオーボエを吹かなきゃいけないという地獄で、オーボエ大好きな自分を演出しなければやってられませんでした。

今は演奏できる楽器が1種類増えたから良しと割り切っているからいいですが。

 

 

オケの縛りがなくなってからこれまで、アコースティックのバイオリンを買おうか何度も悩みました。

が、数万程度のものじゃ満足できないのは目に見えているし、バイトして高いものを買おうとしても価格の上限がないからキリがないし、諦めていました。

それに練習音を聴かれるのが大嫌いなので、キレイな音を出せるようになるまで時間がかかるバイオリンなんて手が出せませんでした。

 

しかし、サイレントバイオリンという選択肢を知って一気に世界が変わりました。

練習音をあまり気にしなくていいし、機械と割り切れるので安さに不満を持つこともないし、私の悩みをすべて解決してくれました。

 

これである程度技術を身に着けて、オーケストラに入りたくなったり普通の楽器が欲しくなったらその時考えればいいし。

 

それでも10万出すのは惜しくて新品には手が出せなかったのですが…

 

なので、これが買えたのは運命だと思っています。

私のサイレントバイオリン欲がピークのタイミングで、4万円で、夢と最低限の道具が買えたんですから!

 

 

 

 

今日から独学でバイオリン練習します。

どのくらい熱を入れられるか、どのくらい続けられるかは分かりませんが頑張ります。

 

いつか、人前で弾ける程度に上手くなれるかな…

オーボエ、ピアノ、バイオリンを別撮りして、一人で三重奏とかできたら楽しそう。

夢が広がります。

 

 

では。